お知らせ

トップ > お知らせ > 『 リーダーのための場創り通信 ~ チームを動かすコミュニケーションとリーダーシップ ~ 』 (Vol.3)
2014/12/09

『 リーダーのための場創り通信 ~ チームを動かすコミュニケーションとリーダーシップ ~ 』 (Vol.3)

毎週火曜日にコラムを担当させて頂きます 広江朋紀 ( ひろえ とものり ) です。

みなさんこんにちは!
最近、めっきり寒くなってきましたが皆さん風邪など引いてませんか?

今日は、前回、ご紹介したコミュニケーションの成果


コミュニケーションの成果=「誰が」×「誰に」×「何を」×「どのように」


の成果を高めていくために自分自身をどう高めていくか
「誰が」の部分から考えていきます。

人にものを伝える前にまずは自分自身のありかたを整えていく必要があるからです。


今日は、自分の中の信念を大切にすること、伝えたいことを心から信じる気持ち
自分の内発的動機にについて触れていきたいと思います。


名著「7つの習慣」で記されている
Outside In/Inside out の考え方で以下の一節があります。

If an egg is broken by an outside force, life ends.
If an egg is broken by an inside force, then life begins.
Great things happen from the inside.

外部の力で割れた卵は死を迎える。
内部の力で割れた時、初めて命が誕生する。
偉大なことは、常に内発的なものから始まる。

自分が心から成し遂げたい、伝えたい、貢献したい、達成したい、役に立ちたい・・・etc
と思っていることは何でしょうか?


思わず、突き動かされてしまうもの。
この動機なくして、人にものを伝えるパワーは生まれません。
あなたの「殻」を破る動機は何でしょうか?


心から信じるものが生まれたとき、そこに信念が生まれ、伝達率が高まります。


考えるきっかけにして頂ければと思います!

ではまた来週。
広江朋紀でした。

Vol.2はこちら

▲ ページトップ